
おまかせ昼の膳:旬の味 十四郎

和食
お盆休暇のお店が多い8/15、夫がお休みだったので、ランチをしようと探索していると、立派な門構えのお店を発見したので入ってみました。
旬の味 十四郎」。
「じゅうしろう」ではなく「とうしろう」と読みます。
f:id:popocoring:20140815220627j:plain
夜は平均15,000円の日本料理のお店で、接待で使うような雰囲気ですが,ランチは1,100円とお得です。
(最近まで1000円だったみたいです。消費税の影響かな??)
子連れランチの鉄則、混雑を避けるため11時過ぎにお店に入ります。
ベビーカーは入り口で預けて、狭い玄関で靴を脱ぎ、抱っこで狭い階段を上ります。
2階のお部屋に掘りごたつの囲まれた4人掛けの部屋に通されます。
古い日本家屋のいい雰囲気。
娘をゴロンと寝かせるので座布団を2枚貸してくれました。

メニューはなく、ランチは30食限定の「日替わりおまかせ御膳」のみ。

この日は肉豆腐でした。

f:id:popocoring:20140815220644j:plain
上品な味でとってもおいしい肉豆腐。
お味噌汁にはアサリではない、貝が入っていました。何貝か分かりませんでしたが、おいしいお味噌汁でした。
ご飯もおいしかったし、器もすてき。
小鉢3品は、お漬け物、おひたし、ポテトサラダのようなもの。
ポテトサラダじゃなくてもうちょっと和食なものが良かったかも。
あと、おしぼりはなかったので自分のウェットティッシュで食べる前にお手拭き。
できればあった方が和食を食べるぞって気分が盛り上がるのでちょっと残念でしたが。
1,100円でおいしいランチがいただけました。