
日本橋ゆうま

和雑貨
東野圭吾の小説「新参者」で「ほおずき屋」として登場し、ドラマでも登場する和雑貨のお店、日本橋ゆうま」
f:id:popocoring:20140820163728j:plain
新参者に重要アイテムとして登場するコマ。ここのお店のです。
f:id:popocoring:20140820164424j:plain
懐かしい日本のおもちゃがたくさん売っています。
木製のパズル、車のおもちゃ、羽子板、かるた…
娘が大きくなったら買ってあげて一緒に遊びたいと思うものがいっぱいです。
どれも日本製。
子供用の浴衣や甚平も売っています。
サイズは70センチ〜。
3ヶ月の娘には大きいし、もう夏終わっちゃうから、来年の夏が始まったら買って、お祭りには張り切って着せてあげたいな。
和雑貨も欲しくなるものがいっぱいで、ただのお土産屋さんとは一線画す、魅力的な品揃え。
和雑貨好きなのでテンションあがります。
カードケースが欲しかったので買ってしまいました。
最近ポイントカードが新たに増えて収拾がつかなかったので。864円。
f:id:popocoring:20140820163744j:plain
福を呼ぶ「時代小紋」という柄だそうです。
  • 福を呼ぶ「おかめ・ひょっとこ」
  • 勝運を上げる「とんぼ柄」
  • 魔除けの「うろこ柄」
  • 長寿の「亀甲柄」
などの縁起物。
この柄でいろんな雑貨が売っていました。
招き猫柄と迷いに迷ってこちらにしました。
お店に入るとき段差がありますが、ベビーカーでも中に入れて、親切なお店の方が手伝ってくれました。