日本橋七福神巡り

人形町周辺には日本橋七福神があります。

七つの神社はそれぞれ約10分以内にあり、日本一短時間で巡拝できるそうです。
これは巡らなければ!
朝の散歩で一つづつ巡りました。
 
寿老神。
f:id:popocoring:20140824204400j:plain
浜町明治座近く。
七福神おみくじがあったのでやってみました。
おみくじは吉(^∇^)
毘沙門天様が入っていました。
お財布にいれています。
f:id:popocoring:20140824204412j:plain
朝から心に沁みる〜。
稲荷神社ということで狐像がたくさんいました。
 
☆小網神社
f:id:popocoring:20140824204810j:plain
日本橋小学校近く。
「銭洗いの井」があり、そこでお金を洗い、そのお金は使わずにお財布に入れておくと金運がアップするそうです。
わたしも10円玉を洗ってお財布に入れました。
 
☆宝生弁財天 水天宮境内
弁財天。
安産祈願で有名な水天宮様です。
今は建て替え中で水天宮駅前から浜町の明治座隣に仮宮があります。
f:id:popocoring:20140824205353j:plain
水天宮境内の一画に宝生弁財天様が祀られています。
f:id:popocoring:20140829090418j:plain
 
☆末廣神社
日本橋消防署人形町出張所近く。
f:id:popocoring:20140824210231j:plain
 
☆椙森神社
恵比寿神。
f:id:popocoring:20140824211032j:plain
少し離れて堀留町の日本橋保健センター近くにあります。
 
☆松島神社
大国神。
f:id:popocoring:20140824211325j:plain
中央人形町二郵便局の隣です。
 
☆茶の木神社
f:id:popocoring:20140824211527j:plain
水天宮前交差点近く。
お稲荷様の像が印象的。
 
朝の散歩で平日の6:30~7:00にお参りすると、必ず他にも参拝者がいました。
みなさん朝早い。
朝から神社に行くと心洗われますね。
お正月、1月1日〜7日まで、授与品や御朱印を受けられるそうです。
f:id:popocoring:20140824211924j:plain
お正月に七福神巡りしなくては。