
どら焼き:清寿軒

和菓子
堀留町にあるどら焼きの老舗、清寿軒
OL時代に一度会社で食べて、ものすごいおいしかったと鮮烈な記憶がありました。
1861年創業だそうです。153年前!!
f:id:popocoring:20140826203748j:plain
f:id:popocoring:20140826203759j:plain
すてきな門構え。
お店に入ると4人掛けくらいのテーブルと椅子があってその場で食べることもできそうです。
大判どら焼き220円と栗まんじゅう220円。
f:id:popocoring:20140826203812j:plain
大判どら焼き、皮がふわふわ。粒あんのあんこは小豆がおいしい。
栗まんじゅうは皮がしっかりしていてこしあんと栗が入っています。
渋いお茶と食べたい。
他に「小判どら焼き」180円もあります。
1枚の皮を二つに折って、はみ出しそう(と言うよりはみだしている)に餡子を挟んでいます。
大判どら焼きは大きいので、私の場合はおうちで半分に切って二回楽しみますが(^^)、一度に食べるなら小判どら焼きで十分な大きさです。
はー、おいしかった。