
かすてら焼:板倉屋

人形町の人形焼きと言えば有名店が3つあります。
甘酒横町の亀井堂、水天宮前交差点の重盛、そして人形町大通り沿いの板倉屋
今回は板倉屋カステラ焼きを買ってみました。
f:id:popocoring:20140830224038j:plain
かすてら焼きは、あんなしの人形焼。
公式ホームページによると、
日露戦争後、あんこが入手しずらくなったため考案されたのがこのかすてら焼き。あんこがない分、かすてらに甘みを多く含ませたかすてらが主役のお菓子です。
 
なので戦時焼とも言うそうです。
10個入り400円。
f:id:popocoring:20140829152103j:plain
戦時焼なので、モチーフも銃や戦車、ラッパ、鉄兜などの型です。
f:id:popocoring:20140829194221j:plain
「あんこがない分カステラに甘みを多く含ませた」とのことですが、甘さもちょうどいいし、歯触りがパサパサしていなくておいしいー!!
ということで原材料をチェックしたら小麦粉、砂糖、卵の他に、加糖練乳、蜂蜜、みりんが入っていました。
だからしっとりしてるんだ。
あんこ入りも大好きですが、結構あんなし人形焼きが好きで、これはかなりおいしいです!!