
鮒佐のふりかけ:日本橋案内所

COREDO室町B1階の日本橋案内所
通りかかるとついつい寄っちゃう。ついつい何か買いたくなっちゃう〜。
 
この日見つけたものは、日本橋鮒佐のふりかけ
鮒佐は1862年元祖佃煮屋として創業した佃煮の老舗。
f:id:popocoring:20140912140543j:plain
日本橋架橋100周年記念ふりかけとして日本橋の老舗の食材を持ち寄って作ったふりかけがありました。おいしそう。
其の一其の二の二種類があります。
 
其の一
  • にんべん鰹節
  • 山本海苔店海苔
  • 人形町志乃田寿司揚げ…稲荷寿司の有名店ですね!
  • 日本橋鮒佐ちりめん
f:id:popocoring:20140912140558j:plain
 
其の二
  • 鳥安鴨肉そぼろ
  • にんべん鰹節
  • 山本海苔店海苔
  • 日本橋鮒佐海老
これらをベースに、隠し味として
  • 榮太樓総本舗つぶし餡
なんて盛りだくさん!!
f:id:popocoring:20140912140606j:plain
 
どっちもおいしそうだけど、其の一を買ってみました。324円。
f:id:popocoring:20140912161412j:plain
パッケージも浮世絵風でいいですね。
お家に帰って早速食べたらすっごくおいしかったです。
食べ終わったら其の二も食べたい!!
 
今回は買いませんでしたが、以前買った日本橋貝新の佃煮セット味くらべ。
私が買った時は8月で夏バージョンの花火の巾着に入っていましたが、秋バージョンの紅葉の巾着になっていました。
f:id:popocoring:20140912140616j:plain
紅葉だけで二種類あります。
中身は夏バージョンと同じみたいです。
6種類入ってお得だし、お友達に味見で1つあげたり、一つづつ食べていくのが楽しみです。
まだ全部食べ終わってないから、けっこうたくさん入っていると思います。
2000円→1000円だし、お勧めです。
どれもおいしく、まだ二種類残っているので楽しみ。
 
今まではほとんどの食材をスーパーで買っていたけど、老舗の味をお散歩がてら買いに来れるなんて幸せ〜。