
だし:にんべん 日本橋だし場

COREDO室町の1階にある日本橋だし場f:id:popocoring:20140922202950j:plain
バーで出汁を飲むことができます。
日曜日の午前中にお散歩で通りかかり、オープン以来何度も通ったけど飲んだことがなかったので、買ってみました。
11時くらいなら日曜日でも混んでいませんでした。
かつお昆布合わせ出汁、税込100円
f:id:popocoring:20140922231740j:plain
お好みで塩と醤油を使ってくださいとのこと。
 
まずは出汁だけで。
あ、おいしい。出汁だけの味。
夫、「これで味噌汁飲みたい」。
確かに飲みたい!!
 
少し塩を入れて味見。うん、味が出た。
 
少し醤油を垂らして、具無しでもおいしいスープです。
 
カツオと昆布の合わせだしなので、具ではないけど細切りの昆布が入っています。
最後に昆布は食べちゃった。
 
家で出汁だけの味見ってしたことなかったので、今度お味噌汁作る時に出汁だけ飲んだり、お塩やお醤油で飲んでみよう。
 
その後COREDO室町を散策してCOREDO室町2の茅之舎を通りかかると、出汁の試飲をしていました。
出汁ついでにいただきました。
和風の茅之舎だしとコンソメ風な野菜だし
味濃くてこちらもおいしい〜。