甘酒:彦九郎

先日くず餅を食べて気に入ってしまったお店、彦九郎
f:id:popocoring:20140922200923j:plain
たい焼きの柳屋さんの隣です。
ここで気になっていたもの、あま酒、1杯150円
f:id:popocoring:20140922200930j:plain
「米麹だけの自然な甘さ」
「お砂糖は使用しておりません」
「妊婦さんやお子様も安心のノンアルコールの甘酒です」
気になる〜。
しかも甘酒は夏の飲み物らしいです。
これは残暑のうちに飲まなくちゃ。
 
注文するとこの場で飲むか聞いてくれて、「この場で飲む」というと紙コップではなく食器で提供してくれました。
お店の前のベンチで一休み。
赤いきれいなベンチがあるけど、人がいたのでその横のボロめなほうのベンチで(^^);;
f:id:popocoring:20140922200941j:plain
おいしい!!!
私の思ってた甘酒とは違います。
お父さんが家で飲んでたイメージでしたが、あれは酒粕の甘酒だったみたいで、米麹の甘酒って私、存在自体知らなかったかも。
優しい甘さでおいしいです。
お砂糖使ってないんだ〜。
 
甘酒横町ではいろんなお店で甘酒が売っています。
初めて飲みましたがおいしいものなんですね。
休憩の時にお手軽に飲めて、お散歩疲れが優しい甘さで癒されます。
次はお豆腐屋さんの双葉あたりに挑戦してみようかな。