散歩:日本橋〜京橋〜銀座

秋になって気候が最高な季節になってきました。
お散歩がてらベビーカーで銀座まで歩いてみました。
人形町から三越に向かって歩き、日本橋を渡ります。
あとはひたすら中央通りをまっすぐ歩くと、京橋→銀座と行けます。
けっこう近いです。
 
この辺りはメトロリンクという無料のバスが走っているのでCOREDO室町COREDO日本橋辺りで乗れば京橋まではあっという間に着きますね。
f:id:popocoring:20140924210658j:plain
私は歩くことが目的なのでひたすら歩きます。
 
f:id:popocoring:20140924210740j:plain
 
その向かいには京橋千疋屋
f:id:popocoring:20140924210748j:plain
 
少し歩くとペンのメーカー、パイロットの本社があります。
1階は「ペンステーション」というカフェになっています。
文房具屋さんの本社のカフェとは思えない、見た感じがおしゃれで食べログの評価もいいので興味あります。
さらに2階には入場無料のミュージアムがあります。
f:id:popocoring:20140924210801j:plain
文房具好きなので行ってみたいですが、「カフェ内の階段をお上がりください」と書いてあったので、ベビーカーでは無理なのかなぁ??と思って行きませんでした。
 
京橋周辺はあまり行ったことがなかったけど、探索したらいろんなお店がありそうです。
 
地下鉄京橋駅を通り過ぎると、警察博物館があります。
f:id:popocoring:20140924210820j:plain
娘が小学生くらいになったら行こうかな。
 
その隣には京橋です。
f:id:popocoring:20140924210834j:plain
かつては「京橋川」という川があり、「京橋」と言う橋が架かっていましたが、今は川も埋め立てられ、橋も親柱を除いて取り壊されました。
3本親柱が残されています。
ということで今は橋ではないのです。
日本橋同様に上を高速道路が走っています。
f:id:popocoring:20140924210859j:plain
そこまではいいとして、なんと橋の上にスーツのAOKIがある!!!
f:id:popocoring:20140924210845j:plain
日本橋の上を高速が走っているのもがっかりですが、京橋は上を高速が走り、橋の上にはAOKIがあるなんて、衝撃。
有名な京橋だよ。
AOKIは何も悪くないんだけど、ちょっと引きます。
都心だといろいろ仕方ないのかな。
文化財とかで保存すればいいのに。
 
そんなこんなで銀座に到着。
f:id:popocoring:20140924210908j:plain
お天気よければ地下鉄に乗るよりも歩いちゃった方が楽しいですー!