
塩せんべいとどら焼き:三原堂

水天宮前交差点にある和菓子屋さん、三原堂
f:id:popocoring:20140922201051j:plain
明治10年からのお店。
交差点の向かいには人形焼きの重盛があります。
 
こちらの名物は塩せんべい
f:id:popocoring:20140927151913j:plain
袋空いちゃってるけど;;10枚入り440円くらい。
普通のおせんべいより薄くてパリパリしています。
そして塩味。おいしい〜。
 
どら焼きも買ってみました。
f:id:popocoring:20140922201107j:plain
ホームページによると、

皮には醤油が入っているため、焼き上がりの色が少し濃いのが特徴です。 

f:id:popocoring:20140922202515j:plain
たしかに皮が特徴的でおいしいです。
ふわふわタイプではなく、しっとりタイプと言うのでしょうか。
どら焼きと言えばうさぎや清寿軒ですが、そちらと比べちゃうと、やっぱりちょっと普通のどら焼きです。
上記二軒のあんこと比べると・・もうちょっとな感じ。
でも十分においしいですが。
このお店ならではのおすすめはやっぱり塩せんべいですね!
 
お店入って左奥ではケーキなど洋菓子も売っていました。
豆大福を食べてみたいけど、授乳中でお餅を控えているので、来年まで我慢です。