日本橋を周遊。

COREDO室町B1階の日本橋案内所に「日本橋老舗めぐり」というフリーペーパーがあります。
f:id:popocoring:20141016211751j:plain
手書きでかわいいですが、これがなかなかよさそうなので、これを見ながら日本橋老舗巡りをしました。
廻ったコース。
 
COREDO室町を出発
 ↓
和菓子の老舗、榮太郎総本舗のお食事処でランチ。

 

榮太樓総本舗のランチ - 日本橋人形町☆☆新参者のdairy

 

 ↓
漆器の老舗、黒江屋
建物の2階だし、高級そうだし、買わないのに入れないかな…と思っていたけど、お店は高級品からお手頃な物、セール品が揃っていて、全然入りにくいお店じゃなかったです。
すてきな漆器がたくさんありました。
ショーケースには江戸時代の日本橋に使われていた擬宝珠が飾られています。
f:id:popocoring:20141016223619j:plain
 ↓
300年の歴史ある食品販売店、国分のセレクトショップ
K&Kの缶つまがたくさんおいてあります。
おうち飲みの時のおつまみによさそうですね。
レシピの書いてあるフリーペーパーをもらったので、おうちでおつまみ作りたいです。
隣には国分のレストラン、「イチノイチノイチ」があります。
おもしろい店名は住所の日本橋1−1−1から。
日本橋を眺めながらお食事できるテラス席があります。
 ↓
八木町本店
鰹節、乾物の老舗。
実家のお土産にかつおぶし煎餅を買いました。
f:id:popocoring:20141016224025j:plain

 

かつおせんべい:八木長本店 - 日本橋人形町☆☆新参者のdairy

 

 ↓
お香の日本橋千歳
ひっそり佇むお香屋さん。
お昼休みで中には入れず、外からチラ見。
f:id:popocoring:20141016224044j:plain
 ↓
山本海苔店
たくさんの種類の味付け海苔が売っています。
ふりかけがおいしそうだったので、今度買いたいです。
海苔に関するシャドーボックスの作品が飾ってあっておもしろかったです。
 ↓
神茂
ぷっくり分厚い手作り半ペンが名物。
おでんセットもありました。
f:id:popocoring:20141016224103j:plain

 

はんぺん:神茂 - 日本橋人形町☆☆新参者のdairy

 

 ↓
鮒佐
元祖佃煮屋さん。
佃煮以外にも、ふりかけやお茶漬けセット、おいしそうでした。
 ↓
さるや
楊枝の専門店。
楊枝入れがすごくかわいくて欲しい!!
特にさるの絵がかわいかったです。
干支の物もありました。
f:id:popocoring:20141016224118j:plain
 ↓
文明堂
前を通っただけだけど、三笠パンケーキ、おいしそうでした。
 ↓
貝新。佃煮屋さん。
かわいい袋の佃煮セットが売ってました。
 ↓
COREDO室町3の授乳室で休憩。
 ↓
福徳神社をお参り。
 ↓
千疋屋。買わないけど高級フルーツを見学して盛り上がる。
2万円のメロン、一度でいいから食べてみたい〜。
 ↓
榛原
和紙のすてきな文房具がいっぱいです。
きれいな文箱が売ってた〜、欲しいです。
 ↓
山本山の喫茶室。
アイス抹茶ミルクを飲みました。
すーーーごいおいしくて大ヒットです。

 

抹茶ミルク:山本山 喫茶室 - 日本橋人形町☆☆新参者のdairy

 

 
老舗がいっぱいで散策には最高の日本橋
盛りだくさんで、すごく楽しかったです。