
切り落とし:魚久

食品専門店
京粕漬けの魚久
引っ越してきてからずっと気になってたこの切り落とし。
 f:id:popocoring:20140907214136j:plain
朝から並んで整理券をもらわないと買えません。
一度くらいは買ってみようと行ってみました。
人形町には魚久の店舗が2つあり、人形町通り沿いのお店は9:30〜、日本橋小学校近くの本店はそれより30分くらい早い時間に配布するようです。
 
人形町通り沿いのお店に9:00に到着。この時点で11番目。
9:30から配られるので、30分も待つのかぁ…と思っていたら、前に並んでいたご婦人はよく買いに来ているそうで、いろいろ教えてくれました。
一人二枚まで整理券をもらえます。
「すいている日は券をもらった後もう1回並べば4枚もらえるわよ」
ふたりなので2枚で十分ですが、家族がいるならいいですね。
混んでいる日は少し早く券が配られることもあるようですが、この日は時間ちょうどの9時半にお店のシャッターが開きました。
9:30の時点ではだいたい30人くらいの人が並んでいました。
整理券の配布は、ただ券をもらうだけなのであっという間です。
2枚券をもらいました。
お店の開店時間の10時以降に引換券を持って買いに来なくてはいけません。
月〜金曜日は10時〜19時と書いてありました。
30分も待つなら一度家に帰れるので近所だと便利です。
先ほどのご婦人はもう一度最後尾に並びましたが、この日は売り切れで、もう2枚はもらえなかったみたいです。
 
そんなこんなで手に入れたのが、こちらの切り落とし。600円。
f:id:popocoring:20141020232007j:plain
「切り落しの為内容が一定しておりませんが主に、ぎんだら・さけ・さわら・いか・さば・かじき等の切り落しが入っております」
定価だと銀ダラは1切れ800円だったので、7切れで600円はやっぱりかなりお買い得です。
普段食べるならこれで十分です。
購入日からだいたい1週間くらいの賞味期限でした。
一切れが小さめですが、一回に2、3種類食べれて贅沢〜。
味は変わらず、上品でおいしいです♡
一度これ買っちゃうと確かに定価では買えなくなるなぁ。
またお天気がいい日に買いに行きたいです。