
おせんべい:草加屋

甘酒横町のおせんべい屋さん、草加
f:id:popocoring:20140820164715j:plain
 
こちらのお店は何と言ってもドラマ「新参者」の第1話「煎餅屋の娘」の舞台になったことで有名です。
f:id:popocoring:20140820164749j:plain
ドラマではお店の名前は「あまから」で登場します。
 
お店の方が着物を着ておせんべいを焼いています。
f:id:popocoring:20140908213629j:plain
まさに「お・せ・ん・べ・や・け・た・か・な」でひっくり返す感じ。
本当に焼いているのを初めて見ました。
 
『ドラマ「新参者」の第一話「煎餅屋の娘」の舞台となりました。ここで市原悦子さんがお煎餅を焼きました』と手書きの張り紙。
f:id:popocoring:20141007215405j:plain
 
”煎餅屋の向いの喫茶店から加賀刑事(阿部ちゃん)が人の往来を観察する”というシーンがありますが、それがちょうど草加屋の向かいにあるドトールの2階です。
f:id:popocoring:20140908213713j:plain
 
わー、ドラマ見たくなっちゃう。
と言うことで最近TSUTAYAオンラインで新参者を借りて見ています。
人形町に詳しくなってから見るとおもしろいーーー!!
ふとした瞬間に「あ、今のうちの前の道路だ!!」とか、楽しめます(^▽^)
撮影してる時に住んでいたかったなぁ。
 
買ったもの。
手焼きえびせん。
f:id:popocoring:20140820170119j:plain
エビの風味おいしいです。
毎日ちょっとづつ食べるのが楽しみ。
 
f:id:popocoring:20141028215933j:plain
壊れ煎餅を集めた物ですが味は一緒でおいしいし、一つが小さいサイズで食べやすいのでおうち用には最適です。
ドラマの中でも加賀刑事が久助を買うシーンが出てきました。
どれもおいしいおせんべいです。