戌の日の水天宮

三連休の中日、日曜日。
お天気がいいのでお散歩していたら、水天宮が混んでいます。
たまひよの方が内祝いカタログを配っていたので聞いてみたら、やっぱり今日は戌の日だそうです。
f:id:popocoring:20141123215333j:plain
わー、行列。
そういえば戌の日の水天宮に初めて来ました。
どのくらい並んでるのかなぁと興味本位で見てみると、どこまで行っても最後尾が見えません。
妊婦さん子連れの大行列。
体調よければいいけど寒くもなって来ているし、みなさん立ちっぱなしで大変だなぁ。
浜町駅前の水天宮仮宮から浜町緑道公園に沿って歩道に列、成城石井の向かいの角までのびて、そろそろ終わりかと思ったら左に曲がって新大橋近くまで続きます。
新大橋手前でさらに左に曲がって、最後尾は浜町公園内!!!
f:id:popocoring:20141123215345j:plain
すごい!!
戌の日ってこんなにすごいの!?
新しい水天宮は妊婦さんがもっと快適に待てるように工夫されたものができるのでしょうか。
11月の連休の日曜日と戌の日、七五三も重なって、この日は特別の混んでいたのかもしれません。
甘酒横町のお店は日曜休みのところが多いので、営業しているお店はいつも以上に混んでいました。