手芸専門店:越前屋

創業1865年、手芸用品の専門店、越前屋
f:id:popocoring:20141202163250j:plain
京橋のブリヂストン美術館の向かい、京橋千疋屋の並び、「ワタベウェディング」の赤い大きな看板のビルの1階です。
ショーウィンドウには刺繍がいっぱい。
f:id:popocoring:20141202163258j:plain
景色も全部クロスステッチ
手芸屋さんですが、主に刺繍用品を扱っています。
クロスステッチはやったことないけど、ちょっと気になってお店に入ってみました。
入り口は段があってベビーカーだと入れなかったので、お店の方が手伝ってくれました。
 
クリスマスの物がたくさん売っていてかわいい!
手芸好きとしては見逃せず、かなり長居をし、初めてなのでとお店の方に相談に乗ってもらい、クロスステッチの道具を買ってしまいました。
 
こちら、洋書の手芸本。
f:id:popocoring:20141202163308j:plain
英語ほか、ヨーロッパ語の訳はついてるけど日本語訳なしです(^^);;
クロスステッチだから図案があれば何とかなるし、英語の勉強ということで買いました。
すっごいかわいい!!
f:id:popocoring:20141202163321j:plain
これクロスステッチの刺繍ですよ!
f:id:popocoring:20141202163336j:plain
かわいすぎてテンション上がる〜!!
 
クロスステッチというと、ショーウィンドウにあったような額に入れて飾るイメージで、「う〜ん、飾るとこないし、場所とるし・・・」と思っていました。
クリスマスオーナメントやテーブルクロスなど、こんなにかわいいなら作りたい(^^)
 
ちなみに私の趣味、手芸。
今はクリスマスの靴下を作っています。
 f:id:popocoring:20141202195723j:plain
これは「24日にかけておくと25日の朝にお菓子が入ってる」という設定で使おうと思います。
ダイソーで毛糸を3色買って来て鍵編みです。
300円で5個もできた!
 
他にフェルトで大きい靴下も作り中。
娘サイズのサンタ帽子も作りたいなぁ。
 
クロスステッチは今から作って来年用かな。
娘が寝た後せっせと作っています。
「よく時間あるね」とか「眠くない?」と言われるけど、これが私の息抜き、ストレス解消です。
娘が寝た後の楽しみがひとつ増えました。