日本橋高島屋の屋上、TOP ISLAND

わたしが周辺で一番好きなランチスポットは、日本橋高島屋の屋上、TOP ISLAND
屋上庭園にフリースペースがあるので、デパ地下で買った物はここで食べられます。
ベビーカーだとレストランやカフェより気を使わなくていいのでらくちんです。
 
12月に入ったけどお天気がよくて、まだそんなに寒くないです。
娘は厚着でモコモコにしてるからヌクヌクです。
いいお天気〜。
f:id:popocoring:20141202123604j:plain
 
デパ地下で買った京鳥のお弁当、540円。
f:id:popocoring:20141202123615j:plain
f:id:popocoring:20141202123624j:plain
鶏屋さんだけあってお肉がおいしい。
OL時代、近くで働いていた時よりもお手頃でいろんな種類のお弁当が増えているように思いました。
レストランより安くランチできるのも助かります。
グリーンカフェというお店でコーヒーやソフトクリームが買えます。
娘が寝たらひなたぼっこで読書もできるし、5階に赤ちゃん休憩室もあるので、授乳・オムツの心配もなし。
赤ちゃん連れにおすすめです。
 
この日は1階のイベントスペースでは、マッサンのモデルになったニッカウイスキーの竹鶴政孝さんのミュージアムをやっていました。
f:id:popocoring:20141202163608j:plain
 
日本橋高島屋は百貨店建築として初めて重要文化財に指定されています。
いつも来てるけど、改めて見てみると、ほんとにすてきな建物ですね。
f:id:popocoring:20141202163737j:plain
重要文化財の屋上でピクニックできるなんて贅沢です☆