日曜日の築地

日曜日に主人と娘とウォーキング。
水天宮前交差点から茅場町に向かい、築地に行きました。 
築地の場外市場は日曜日休みのイメージでしたが、一応行ってみると、営業しているお店もけっこうありました。
平日のみ営業の人気店も多いのですが、むしろ日曜日は空いていて、ベビーカーにはいいかも!
 
平日のお昼はいつも大混雑のまぐろ専門店「又こい家」。
f:id:popocoring:20141209210300j:plain
12時少し前に到着で、なんと待たずにベビーカーで入れました〜(^^)
日曜日の築地いいかも☆
一番人気のうまい丼を注文。1500円。
f:id:popocoring:20141209210311j:plain
うに、まぐろ、いくらがどっさり乗っています。
わーおいしい。
お味噌汁もついています。
さすがお魚屋さん、出汁が効いてる〜♡
12時を過ぎたらあっという間にお店が混んできました。
おなかいっぱいです。
 
外市場を散策。
いつも朝ご飯用に買っている500円の鮭の切り落しは売り切れちゃっていました。
でも営業しているお店はけっこうあるので、十分楽しめます。
おいしそうなお魚がいっぱい。
 
カキ小屋築地食堂でホタテを食べました。500円。
f:id:popocoring:20141209210710j:plain
おっきい鍋から取り出したホタテを網焼きにしてお醤油を垂らして焼いてくれます。
すごいおいしい〜。
 
パン屋さんに人が並んでる!「パン工房ル・パン」。
パン屋さん好きとしては見逃せません。
f:id:popocoring:20141209210847j:plain
f:id:popocoring:20141209210858j:plain
一番人気はあんこクロワッサンみたいですが、売り切れだったので、チョコクロワッサンと栗あんクロワッサンを買って帰りました。
f:id:popocoring:20141209210909j:plain
バターがしっかりなクロワッサンの生地です。
おいしかったので、また通りかかったらあんこクロワッサンも食べてみたいな。
サクサクが売りのようなので、お腹空いてる時に行って、その場で食べても良いですね。
コーヒーなど飲み物も買えます。
 
きれいに紅葉している大きな木と、そこに神社があったので行ってみました。
f:id:popocoring:20141209210925j:plain
波除神社
f:id:popocoring:20141209210936j:plain
すごくきれいな立派な神社です。
何度も築地に来ているけど初めてお参りしました。
立派な本殿にお参りした後、大きな獅子殿にお参り。
f:id:popocoring:20141209210950j:plain
お歯黒獅子も奉られています。
f:id:popocoring:20141209211004j:plain
ほかにも寿司塚、玉子塚、蛤石などいろいろな築地らしく食べ物に関するものが奉られていました。
 
ということで、平日、土曜日、日曜日と築地に行ってみましたが、ベビーと家族で遊びに行くなら日曜日はけっこうお勧めです。
やっぱり空いてないと危ないし;;;
お買い物だけなら平日の午後もよかったです。