東海の和菓子

お昼を買おうとテクテク歩いていると、いい雰囲気の和菓子屋さんが!
御菓子司 東海
f:id:popocoring:20141217193142j:plain
探していても通り過ぎてしまいそうな隠れ家的な小さなお店ですが風情のある佇まい。
東京和菓子協会の旗が目印になりますね。
場所は人形町1丁目です。
平日のお昼時ですが、小さな店内にお客さんが途切れず入ってきます。
「きみしぐれ」「うぐいす」「羽二重餅」など、上品な和菓子が並んでいます。
先に入っていたご婦人二人のお客さんは慣れているのか、「今日はこれが売り切れなのね」とか「もっと早く来ないと買えないのね」などとお話ししていました。
 
名物は生和菓子、特に「羽二重餅」ってのが一番人気商品のようでしたが、今回は私の好みでどら焼きとワッフルを購入しました。
帰り際にもお店の方は、抱っこ紐で入店した私に「ゆっくりどうぞ」など、親切にしてくれました。
 
買ったもの、どら焼き。200円。
f:id:popocoring:20141217193153j:plain
f:id:popocoring:20141217193201j:plain
小さめサイズです。
あんこは粘りの多いネットリ系。
清寿軒、うさぎや、茂ち月のどら焼き専門店と比べてしまうと、小さめで割高ですが、ほっこりおいしいです。

小判どら焼き:清寿軒 - 日本橋人形町☆☆新参者のdairy

 

どら焼き:茂ち月 - 日本橋人形町☆☆新参者のdairy

 

どら焼き:うさぎや - 日本橋人形町☆☆新参者のdairy

 

ワッフルは杏ジャム入り。
f:id:popocoring:20141220233726j:plain
こちらも小さめサイズで200円。
お、おいしい♡
さっぱりした杏ジャム。
ワッフルの皮もしっとりで私の好きな味です。
 
今度は早めに行ってお店の人に看板商品を教えてもらって買ってみようと思います!