箱根駅伝:1月2日往路

日本人のお正月の楽しみと言えば、箱根駅伝
大手町からスタートして京橋や日本橋も通りますね。
人形町に引っ越してきてやりたかったことの一つ、箱根駅伝の応援に行ってきました。
 
1月2日、寒い〜。
娘はモコモコに厚着にさせて出発!
7時半に水天宮前駅〜大手町へ半蔵門線に乗りました。
到着すると、わー、いーっぱい人がいる。
道路沿いは応援の人でいっぱいです。
ベビーカーなのであまり混雑してる場所は避けたいと思っていると、読売新聞社の真正面と見やすいけど、街路樹がちょっと邪魔な場所がちょうど空いていたのでここにしよう。
なかなかいい観戦場所がとれました。
 
大学の応援団。
f:id:popocoring:20150104202312j:plain
スタート地点すぐの曲がり角。すごい人だかり。
f:id:popocoring:20150104202403j:plain
テレビで見る駅伝の車だー!
f:id:popocoring:20150104202416j:plain
スタート時刻は8時です。
間もなくのスタートを告げる放送が流れると、拍手と大歓声。
わー、いよいよだ。
「パーン」というピストルの音とともにさらに大きな大歓声。
車が動きだしました。
と思ったら選手の集団が駆け抜けます。
f:id:popocoring:20150104202431j:plain
わー、すごいすごい。
がんばれ、がんばれ。
選手たちを見て、「みんな走る姿勢が良い!!」と思いました(^^)
あっという間だったけど来てよかった。
感動しました。
近くのおばさまは感激のあまり泣いていました。
でも気持ち分かる〜。わたしもちょっと泣きそう。
大歓声を受けて一生懸命走る選手たち、お正月から良いもの見せてもらいました。
わたしも今年1年がんばろうという気持ちになります。
 
ベビーカーなので少し人が引くまで待って歩いて帰りました。
途中、歴代優勝校の書かれたオブジェ。
f:id:popocoring:20150104202443j:plain
こんなのあるの知らなかったな。
帰って中継見なくちゃ。
 
朝ご飯を食べていなかったので、日本橋の近くのエクセルシオールに寄ると、お隣に同じく駅伝見物帰りのお上品なご婦人が。
みんなが持っていた駅伝の応援の旗を持っています。
どこかで配られているのか聞いてみたらスタート地点付近で配っていたそうです。
私たちはちょっと離れていたからもらえなかったな。
と思っていたら、「たくさんもらったから」とひとつくれました。
今回の出場校が書かれていて良い記念。
うれしいです〜♪
明日もこれを持って、復路の観戦に行かなくちゃ。