日本橋七福神巡り

元旦から7日まで日本橋七福神が開催されています。
f:id:popocoring:20150109165355j:plain
  • 色紙(2000円)を納めて、各神社で神様の印を押してもらう。
  • 宝船(1500円)を納めて、各神社で神様のお人形(500円)を集めて、7人乗りの宝船が完成!合計5000円。
  • どこか一箇所の神社に行って、全て揃っている色紙、または宝船をいただくこともできます。色紙2000円、宝船5000円。
初めてなので色紙にしました。
 
1月2日に松島神社の前を通りかかると、いつもはあまり人がいないけど三ヶ日から混んでいます。
1月4日も日本橋三越七福神を巡るイベントをやっていたようで、混んでいました。
記念品ももらえるみたいですよ。
 
ベビーカーなので、みなさん仕事始めの1月5日に行きました。
平日なのに、けっこうたくさんの方がいました。
 
12:00 松島神社からスタート!
 
①松島神社・・・大国神。
郵便局の隣、ビルの1階の小さな神社です。
f:id:popocoring:20150106201751j:plain
色紙をもらって2000円を納めます。
羊の根付がかわいかったので買いました。
 
②茶ノ木神社・・・布袋尊
f:id:popocoring:20150106201809j:plain
高層タワーマンション、リガーレ日本橋人形町の1画にあります。
ここもいつもはひっそりしているけどたくさん人がいます。
お稲荷様の像が神社を守っています。
 
(休憩)お昼がまだだったので、パン屋さんまつむらに寄りました。
f:id:popocoring:20150106201831j:plain
 
③小網神社・・・福禄寿
f:id:popocoring:20150106201858j:plain
すごい混んでる‼︎
こちらは「強運厄除の神」として人気で、周辺に「小網神社はこちら」といった案内の旗があるくらい人気の神社です。
行列だ・・・。
f:id:popocoring:20150106201914j:plain
ちょっと並べないなぁ。
ベビーカーだし。
参拝は諦めてまた今度にして、印だけいただきました。
社殿の他に、銭洗い弁天様が祀られています。
f:id:popocoring:20150106201928j:plain
お金を洗って、お財布に入れておくとご利益があります。
弁天様は並んでなかったので、10円を洗ってお参りしました。
 
(移動)甘酒横町をお散歩がてら歩きます。
 
④宝生弁財天(水天宮境内)・・・弁財天
安産祈願で有名な水天宮。
f:id:popocoring:20150106201942j:plain
境内に入って正面が水天宮様、宝生弁財天は入って右側にあります。
 
笠間稲荷神社・・・寿老神
写真を撮り損ないました。
子供守り、男の子用と女の子用がありました。
かわいかったので娘に女の子のお守りをいただきました。
ベビーカーに付けてます。
 
⑥末廣神社・・・毘沙門天
f:id:popocoring:20150106201958j:plain
こちらも小さな神社ですがたくさんの人がいました。
入り口に二段くらい段差があるので、ベビーカーだと難易度高めです。
ベビーカーを持ち上げて中に入ると、社殿の前にも5段くらいの階段が。
印をもらう窓口も階段の上です。
どうしよう・・・。諦めて明日抱っこ紐で来ようかな。
そんな時、同じく色紙を持っているお姉さんがいたので、お願いして一緒に押してきてもらいました(^^)
良かった〜。
この神社では、天狗さんが獅子舞を持っていて、頭カッチンをやってくれます。
獅子に頭を咬まれると一年健康で良いことがあるんですよね。
わたしもやってもらいました。
ベビーカーで寝てる娘にもやってくれました。
起きてたらびっくりして泣いちゃうから、寝ててくれてちょうど良かった。
フレンドリーな天狗さん、写真も撮って良いとのことで、カメラ目線で記念写真も撮らせてくれました〜。
今年はいいことありそうだ。
 
(移動)ここまでの神社はけっこう近いですが、少し離れて小伝馬町方面に歩きます。
 
⑦椙森(すぎのもり)神社・・・恵比寿神
f:id:popocoring:20150106202024j:plain
恵比寿大神べったら市で有名です。

 

べったら市 - 日本橋人形町☆☆新参者のdairy

 

ということで、人形町で初めてのお正月、七福神の色紙に印をいただけました!

12:00に出発して、お昼も食べましたが、14:00に集められたので、2時間くらいでした。

混んでいた小網神社は参拝できていないので、別の日に行きたいです。

良い年になりますように。