節分:笠間稲荷神社

2月3日は節分でしたね。
我が家では朝早起きして主人と娘と豆まきしました。
豆がちょうど誤飲しそうな大きさなので、安全対策で豆をサランラップで包んで巻きました。
鬼は外〜、福は内〜。
 
人形町でも節分のイベントがありました。
 
まずは笠間稲荷神社
f:id:popocoring:20150203213608j:plain
節分祭で12時、14時、16時、19時と豆まきがあります。
f:id:popocoring:20150203213631j:plain
14時の回に行ってみました。
少し早く着きましたが、だんだん人が増えてきます。
ベビーカーで待っていると、ご婦人が声をかけてきました。
「豆まきけっこう激しいから、ベビーカーだと後ろから見た方がいいですよ。赤ちゃんつぶされちゃったら大変だから」
えっ、そんな激しいの!???
せっかく並んだけど、忠告通り後ろに下がりました。
もう一人子連れの方と先ほどのおばさまがいたので聞いてみました。
「始めて来たんですけど、ここの豆まきってそんなに激しいんですか?」
「すごいですよ。豆とかお菓子とか飛んで来るの。去年なんて子供が転んで怪我しちゃったんだから。だから消防の人が見に来てるでしょ。」
ほんとだ、神社の周りで消防署の方が何人か見ています。
 
少し遅れた14時10分くらいに、ステージに何人かの豆を撒く方が来ました。
豆まき開始です。
と思ったら、すごい!
砲撃のように豆が飛んできます!
それに混じってお菓子も!!
f:id:popocoring:20150203213742j:plain
一番後ろでも飛んで来る豆がけっこう怖いです!!
私たちは鬼なのか?!ってくらい飛んできます。
避難していたので何も取れませんでしたが、「並んでたのにね〜。これどうぞ」など、おばさまたちが次々にお菓子をくれました。
やさしい〜(^^)
こちらいただいたお菓子です。
f:id:popocoring:20150203213752j:plain
いっぱいもらえました。
福が来ると良いな。
 
ちなみにこの後、水天宮の豆まきを見に行ったのですが、偶然会った赤ちゃん連れの方に「笠間稲荷神社でも16時から豆まきがありますよ」とお話ししたら、行きたいということで、私も一緒に16時の回に行きました。
14時はおじいちゃんおばあちゃんが多かったですが、16時は子供が多かったです。
安全のため最後列で見物。
またも激しい豆まきです!!
子供がいっぱいだから今回は何ももらえないかと思ったら、最後に袋入りのインスタントラーメンが飛んで来ました(^^)
 
ここの豆まき、激しいけど癖になりそう♡
来年も来ます☆