神田祭:2015年5月9日(土)

2015年5月9日、神田祭がありました。

ポスターなどでお祭りの日とは知っていましたが、午後16時半くらいに三越前交差点に通りかかると、

f:id:popocoring:20150509211615j:image

すごい人!!

御神輿がたくさん!

平安時代のような衣装を着た人が行進したり、馬に乗っています。

参勤交代みたいな風景。

 

家に帰ってからホームページで調べたら、こちらの附け祭をやっていたようです。

www.kandamyoujin.or.jp

 

たくさん御神輿が通りましたが、なかでもきれいだったお花の御神輿。

f:id:popocoring:20150509211625j:image
知識がなくて詳しく分からず、すみませんが;;きれいでした。
 
染之助染太郎さんのような「傘の上でボールがクルクル」
f:id:popocoring:20150509211643j:image
 
馬に乗った武将。
f:id:popocoring:20150509211651j:image
知識がなくて;;どなたかも時代背景も分かりませんが;;
とてもかっこいい。
都会のど真ん中の車道を馬に乗った武士が通るなんてすごいですね。
f:id:popocoring:20150509211701j:image
 
人形町方面に歩きながら見ました。
三越前交差点の混雑がピークで少し離れると空いているから人形町方面に少し歩いたところで見るのが穴場です。
 
浦島太郎。
f:id:popocoring:20150509211709j:image
 
花咲か爺さん。
f:id:popocoring:20150509211716j:image
 
「大鯰 と 要石」f:id:popocoring:20150509211724j:image
大きな頭のあとに、
f:id:popocoring:20150509211729j:image
大きなナマズ?!!でしょうか??
すごい大きいです(^^)
本町二丁目の高速下の交差点を大きいナマズが渡っています。
f:id:popocoring:20150509211734j:image
 
最後におきれいな「大江戸和髪隊」のみなさんが美しい着物とすてきな和髪で行進です。f:id:popocoring:20150509211630j:image
 
とても見応えのある華やかなパレードでした。