
ぶよお堂

日本橋高島屋のすぐ近くに、地図の専門店があります。

ぶよお堂。

f:id:popocoring:20150724153725j:image

地図や地球儀の専門店というマニアックなお店。

わたし地図がけっこう好きなのですが(^^)

南半球が上になっている世界地図が欲しかったので、電話で問い合わせたところ、置いてあるとのことでした。

さすが地図専門店。

ということで、さっそく買いに行きました☆

f:id:popocoring:20150724233705j:image
本当は地球に上も下もないけど、日本列島が逆さの地図って、とても新鮮。
逆さにしただけなのに、いろんな発見があります。
オーストラリアでは自国を中心に、上にしたこの地図が売っていると聞いたことがあって欲しいなぁと思っていました。
オーストラリアに行かなくても、日本橋で買えた(^^)
ネットだと売り切れだったり、意外と見つかりませんでした。
部屋には北が上の世界地図と両方貼っています。
北が上の地図を見慣れた大人と違って、娘には何の固定観念もないので、どちらも見慣れて欲しいと思っています。