
東京駅〜日本橋 昭和レトロめぐり

昨年は東京駅100周年で記念切符を集めるイベントがありました。

 

 

popocoring.hatenablog.com

 

今年は「東京駅〜日本橋 昭和レトロめぐり」ということで、また記念切符を配っていたので集めました。

 

去年は5枚でしたが、今年は6枚。

八重洲地下街が増えました。

日本橋三越、COREDO室町、日本橋高島屋大丸東京店八重洲地下街、東京駅の順番に回りました。

 

f:id:popocoring:20151021120058j:image

 

八重洲の地下街ってベビーカーで行ったことがなかったけど、大丸東京の有楽町側のビルのエレベーターを使って地下に行けます。

知らなかった〜。

 

東京駅は切符の配布場所が去年と変わってグランルーフ2階でした。

こちらも大丸東京の有楽町側エレベーターから行けます。

初めて来ました。

 

東京駅で切符をセットする台紙をもらえます。

ちゃぶ台で昭和のレトロなおもちゃを遊べるスペースもあるので、娘と遊びました。

 

懐かしい切符を切る駅員さんが立つ囲いで写真が撮れます。

f:id:popocoring:20151021120323j:image
手で切符を切っていたのなんて懐かしい。
自動改札ができたのは、たぶん私が小学校高学年くらいだったと思うので、駅員さんが切符を切っていたのを覚えている最後の世代かもしれませんね。