上野公園

娘が歩けるようになったら行きたいなぁと思っていた上野公園。
人形町からは日比谷線で4駅と、けっこう近いです。
 
上野子ども遊園。
100円で遊べる子供用の乗り物がいっぱい。
f:id:popocoring:20151031103931j:image
 
公園内のパークサイドカフェでランチをしました。

f:id:popocoring:20151031103904j:image

秋野菜のボロネーゼ。

f:id:popocoring:20151031103919j:image
12時を過ぎると混んでいるので、早めに到着。
寒くなければテラス席が気持ちいい(^^)
向かいにはスターバックスもあります。
 
けっこう広いので、娘とはまだ行っていません。
そのうち行こう☆
f:id:popocoring:20151031104018j:image
 
この日の目的地、国際子ども図書館
現在工事中です。
f:id:popocoring:20151031104028j:image
「こどものへや」「せかいをしるへや」で、絵本を閲覧できます。
リニューアル工事の最中ですが、2016年3月には完了する予定のようです。
 
☆☆☆
 
別の日に国際子ども図書館を再訪しました。
前回は、たくさんの絵本にはしゃぐ娘を一緒に回りましたが、今回はお昼寝を見計らって、わたしがゆっくり見たいと思って来ました。
 
図書館の中にある「カフェ ベル」。
この日はテラス席は使用不可でしたが(工事中のため???)広くてすてきなテラス席があります。
こちらの「お得セット」、びっくりの550円。安っ!!
f:id:popocoring:20151111151258j:image
セルフサービスで学食っぽい食事で、おしゃれさやグルメ感はないけど、普通においしく、栄養バランスばっちりでこの値段。
子連れでサクッとランチ食べるのにはとてもよい。
アイスウーロン茶も飲み放題。
すごい、超穴場!!!
 
ご飯を食べたら絵本を閲覧。
たくさんの本が読めて、とても充実の時間でした。
 
リニューアル工事で「世界を知る部屋」は12月〜2月、「子どものへや」は1月〜2月は閉鎖されるようです。
完成がとっても楽しみ。
f:id:popocoring:20151111151306j:image
 
☆☆☆
 
上野子ども遊園でクレープを買ったら、
f:id:popocoring:20151111151312j:image
激しく大きいです。
すごい量。
「こどもクレープ」ってのがあったけど、量的にはそちらで十分と思われます。
でも全部食べちゃった。