人形町 酉の市 松島神社

夜、娘が寝た後、主人にお留守番してもらってまた夜散歩に行きました。

日本橋七福神の一つ、松島神社の近くを通ると、酉の市をやっていました。

 

popocoring.hatenablog.com

 

 

f:id:popocoring:20151129232718j:image

酉の市(とりのいち)は、例年11月酉の日[1]に行われる

wikipediaより)

 

酉の市は、関東地方に多く所在する鷲神社、酉の寺、大鳥神社など鷲や鳥にちなむ寺社の年中行事として知られるが、現在では大阪府堺市大鳥大社、愛知県名古屋市の稲園山七寺(大須七寺、長福寺)など関東地方以外でも開催される[3]。多くの露店で、威勢よく手締めして「縁起熊手」を売る祭の賑わいは、年末風物詩である。

wikipediaより)

11月の酉の日に縁起熊手を売る日なんですね。

知らなかった。

今年は11月5日、10日、29日が酉の日です。

わたしは29日に偶然通りかかりました。

f:id:popocoring:20151129232804j:image
お店用の商売繁盛の熊手はおっきくて立派な物でした。
わたしも家内安全を願って熊手の置物を買いました。