餅つき at 福徳神社

2月11日の祝日、福徳神社で餅つきをしていました。

時間は13:00〜と15:00〜の1日2回。

13時は娘がお昼寝中だったので15:00に行ってみました。

f:id:popocoring:20160212144534j:image

お相撲さんがお餅をつきます。

すごい薄着で寒そうです。

聞いてみたら稽古が終わってそのまま来たので、浴衣の下は回しだけとのことでした;;

この日はかなり寒かったです。

 

時間になると、餅米が来た〜(^^)♪

f:id:popocoring:20160212144541j:image
 
浴衣を脱いだお相撲さんがお餅をつきます。
わたし回し姿のお相撲さんは初めて見ました!!
f:id:popocoring:20160212144546j:image
f:id:popocoring:20160212144554j:image
「ぺったんぺったん」というより「バーン、バーン」と迫力があります!
と、盛り上がる私とは反対に、杵を持ったお相撲さんが怖かったのか、泣き出す娘
(^^);;;
 
最後に一般の方も餅つき体験ができます。
 
お相撲さん、見た目は迫力ありますが、子ども達に餅つきを教えている時はとっても優しかったです。