
アートアクアリウム 2016 at COREDO室町1

 アートアクアリウムに行ってきました!

 

去年の様子。

popocoring.hatenablog.com

 

そっか、去年行ったんだ。

なんだかすごーく前な気がして一昨年かと思っていました。

 

今回は夏休み前の平日に、私、娘、姉、叔母の4人で行きました。

11時〜なので、11時少し前にCOREDO室町4階の会場に到着。

娘は2歳2ヶ月、もうすっかり歩くので、入り口でベビーカーを預けました。

 

チケット持っている人と持っていない人で並ぶ列が違います。

去年のブログの記事を読んだら、去年は三越の入り口でチケットを購入していますが、今年はそんなことすっかり忘れて、チケットなしで4階の入り口に行ってしまいました。

チケット売り場は列ができていたので・・・あ、三越の入り口で買っておくべきだった。。。

10分くらいは待ったと思います、チケットを購入して、エスカレーターで上の階へ。

 

入り口の提灯。

f:id:popocoring:20160712211915j:image

入り口付近、とっても混雑〜。

金魚がいるいる。

f:id:popocoring:20160712211926j:image

f:id:popocoring:20160712212000j:image

f:id:popocoring:20160712211937j:image

立派な金魚たち。

 

子連れの私は混雑が苦手なので、早めに奥の広いスペースへ。

 

ニモとドリーの水槽がありました。

f:id:popocoring:20160712212023j:image

 

ライトアップされた大きな水槽がたくさんあります。

 詳しく解説されたサイトがあったので、自分で撮った写真と照らし合わせてみました。

江戸切子などを使った水槽に、花魁や大奥の表現など。江戸・金魚涼をテーマにした「アートアクアリウム2016」

 

一番大きな水槽「超・花魁」。

f:id:popocoring:20160712212052j:image

 

f:id:popocoring:20160712223056j:image 

こちら、「大奥」がモチーフだそうです。

f:id:popocoring:20160712212125j:image

 

蓮の花の形をした水槽。

f:id:popocoring:20160712223305j:image

上の写真の手前に移っているライトの中にも金魚が泳いでいます。

f:id:popocoring:20160712223317j:image

 

会場全体の様子。

f:id:popocoring:20160712223558j:image

 

f:id:popocoring:20160712223603j:image

 

手毬の形の水槽。 f:id:popocoring:20160712222607j:image

 

屏風の形の水槽。

こちらの写真は背景がお花ですが、この背景が変化します。

f:id:popocoring:20160712212159j:image

 

江戸切子のグラスでできたシャンデリア。 

f:id:popocoring:20160712212215j:image

その下には桜の形の水槽。

f:id:popocoring:20160712223807j:image

 

いっぱい金魚を見ました。

去年のブログと比べると、昨年の方が展示にバリエーションが多かったように思いますが、今年はとっても豪華でした。

 

出口を出て、お土産屋さんで買ったもの。

金魚の紙風船、ブリキのバケツ。

右は配っていたうちわです。f:id:popocoring:20160712212247j:image

 

COREDO室町1と2の間の通りには大きな金魚の提灯がありました。

f:id:popocoring:20160712212224j:image