警察博物館 at 京橋

京橋にある警察博物館

平成28年4月から改修工事で閉館していましたが、平成29年4月からリニューアルオープン。

 

popocoring.hatenablog.com

 

オープンしてから行っていなかったので行ってみました。

f:id:popocoring:20170704144412j:imagef:id:popocoring:20170704144406j:image

 入り口にはパトカーが。f:id:popocoring:20170704144416j:image

 

中に入ると警察ヘリや白バイと写真が取れます。

そして制服を借りることができます。

子どもは100センチ〜で、警官と白バイの二種類にそれぞれ男の子用と女の子用があります。

 

白バイはソラマチで一度着たので、今回は婦人警官を着てみました。

 

popocoring.hatenablog.com

 

申し込み用紙に記入が必要ですが無料です。

両方着たければ二回申し込めば着れます。

警察ヘリ。

f:id:popocoring:20170704144422j:image

 白バイ。f:id:popocoring:20170704144428j:image

入り口を出てパトカーや交番でも写真が撮れます。

この日は暑かったのでそそくさと写真を撮って戻りました。

 

二階は「人と街をともに守る」というフロア。

ヘリで救助しているところ。

f:id:popocoring:20170705122558j:image

街のオブジェ。

画面にタッチするゲームがあります。 f:id:popocoring:20170705122612j:image

 

自転車のシュミレーター。

誰もいなかったので娘を抱っこでやってみました☆

f:id:popocoring:20170705122626j:image 

 

3階は「事件・事故を解決する力」。

鑑識の指紋を採るゲームや似顔絵作成のゲームなどがあり、娘もけっこう楽しんでいました。

キッズスペースがあり、ここに着せ替えができる顔出しパネルがあります。

何も着ていない状態。

f:id:popocoring:20170704144453j:image

婦人警官さん。

f:id:popocoring:20170704144456j:image

救助の方。f:id:popocoring:20170704144458j:image

式典に出席するときのような制服。

f:id:popocoring:20170704144502j:image

 などに着替えさせて顔を出せます。

結局これが一番盛り上がり(^^)

しばしここで遊びました。

お昼時間も近づいて来たのでこの日はこれで終了でしたが、4階5階も見れるのでまたの機会に行きたいと思います。