上野動物園 10回目

上野動物園で毎月発行されている「zoo today」と、各月で発行されている「みんなの上野動物園」。

これがけっこう面白くて、年パス中は全部集めたいなぁと思っていました。

f:id:popocoring:20170707142512j:image

 

7、8月は暑いから行かないかなぁと思っていたけど、冊子欲しさに意を決して、7月上旬に行きました。

暑い!!

 

7月1週目の平日、夏休み前だし、暑いのでいつもより空いている印象。

入ってすぐのパンダのフォトスポットはたいてい誰かが撮っているけど、この日は誰もいなかったので久しぶりに撮りました。 

f:id:popocoring:20170707141802j:image

 

最初はやっぱりパンダさん。

暑いから当然室内にいるのかと思ったら、外の遊び場の方にいました!

f:id:popocoring:20170707141820j:image

笹食べてる〜。

f:id:popocoring:20170707141826j:image

 

「こんな風に過ごしている」という看板。

 

f:id:popocoring:20170707141833j:image

9:30頃、ご飯。

12:00頃、お昼寝。

15:00頃、プレイタイム。

へー、知らなかった。

いつも朝行くから食事タイムばかり見るけど、15:00頃の遊んでいるところも見てみたいなぁ。

 

顔出しパネル①。 

f:id:popocoring:20170707141949j:image

 顔出しパネル②。

f:id:popocoring:20170707141951j:image

 

この日はシロクマさんがよく見れました。 f:id:popocoring:20170707142009j:image

f:id:popocoring:20170707142013j:image

水に入ったり。

f:id:popocoring:20170707142032j:image

 出て来たり。 f:id:popocoring:20170707142039j:image

f:id:popocoring:20170707142102j:image

 

あまりの暑さに冷房を求めて「バードハウス」に入ってみました。

涼しい♡f:id:popocoring:20170707142139j:image

 

バードハウスの隣の「夜の森」にも初めて入ってみましたが、ここはほんとに暗い!

真っ暗!

暗すぎてそそくさと退散。

迷子になったら困るしね。

もうちょっと大きくなったらゆっくり見よう。

 

暑いからこのまま東園を見て帰ろうと思ったのに、なぜか娘が「ミーアキャットが見たい」と言い出す。

なんで?!

今まで見たがったことないじゃん。

しぶしぶ西園へ。

 

「子ども動物園 すてっぷ」が7月12日オープンなんですね!

f:id:popocoring:20170707142147j:image

九月になったら行こう。

楽しみ。

 

ミーアキャットを見に「小獣館」へ行くも、なぜかミーアキャットがいない!!

お昼寝中???

せっかく来たのに〜。暑かったのに〜。

でも小獣館も涼しくてしばし休憩。

 

最後に爬虫類館に入ってすぐの「イリエワニ」を見て帰りました。

写真では分かりにくいが、おっきなワニです。

f:id:popocoring:20170707142210j:image

f:id:popocoring:20170707142248j:image

 

出口のところでパンダ情報。

赤ちゃんはメスなんですね!

見れるのが楽しみ。

f:id:popocoring:20170707142254j:image

 

 帰りに不忍池を歩いて行くと、蓮の花のつぼみがありました。f:id:popocoring:20170707142256j:image

 7月中旬〜8月中旬に咲くようです。

見たいけど、暑くて来れる自信ない〜。

きれいだろうなぁ。