上野動物園 11回目

7月に行って以来の上野動物園

約2ヶ月ぶり。

 

popocoring.hatenablog.com

 

娘が動物園行きたいというので、9月に入って猛暑じゃないし、暑いけど行ってきました。

この日、蚊に刺されやすいわたしはかなり蚊に刺されてしまって辛かったな〜。

早く秋めいて欲しいです。

 

ジャイアントパンダの赤ちゃんの情報が展示されていました。

f:id:popocoring:20170905230740j:image

 かわいい♡

8月31日に4493gということで、産まれたての人間の赤ちゃんくらいの重さになってるんですね〜。

公開が楽しみ。

 

この日もメスのシンシンと赤ちゃんは展示されていないので、オスのリーリーのみ。

f:id:popocoring:20170905230748j:image

写真を撮っていると娘が「自分で写真撮るっ」と言ってスマホを奪われ一悶着;;

娘の撮ったパンダ。

f:id:popocoring:20170905230756j:image

撮れてるじゃん!

もちろんこれは撮ったのを拡大してしますが(^^)

ちゃんと枠に捕らえてます。

さすが現代っ子

 

ゾウさん。

「鼻長いね〜」

f:id:popocoring:20170905230819j:image

 

シロクマさん。 

f:id:popocoring:20170905230832j:image

 

この日は東園はサラリと流して、まだ行っていない西園の「こども動物園 すってぷ」へ。

f:id:popocoring:20170905230951j:image

7月にオープンしたばかりです。

 

3歳から参加できるプログラムがあるので参加してみました。 f:id:popocoring:20170905231113j:image

午前中の「 ねずみさんとくらべっこ」、午後の「モルモットとなかよし」の両方に参加しました。

時間までに整理券をもらって、開始時刻の五分前に会場に集合です。

どちらも飼育員さんが大きなパネルを使って生態を紹介してくれた後、実際に抱っこしてみる感じです。

よくある「ふれあい動物園」などで自己流で抱っこするよりも説明付きで面白かったです。

モルモットはいいとして、ネズミさんのほうはあんまりネズミネズミしいとわたし苦手なんだけど・・と不安がよぎる・・

白いハツカネズミと手のひらで抱っこするのですが・・

かわいいけど・・

結構ネズミネズミしくてわたし、ちょっと引く;;;;

モルモットはヒザに専用シートを敷いてナデナデ。

こっちの方が楽しいかも〜(^^)

 娘は帰りたくないくらい喜んでいました。

また参加するならわたしはモルモットかな(^^)

 

この日は「換羽中」のペンギンが見れました。

f:id:popocoring:20170905231133j:image

左のモサモサしている子です。

f:id:popocoring:20170905231140j:image

ペンギンの毛って生え変わるんだ〜。初めて知りました。

 

小獣館に行きました。

ミーアキャット。

f:id:popocoring:20170905231208j:image

 コウモリさん。f:id:popocoring:20170905231217j:image

 

上野動物園の入り口は表門、池之端門、弁天門とあり、弁天門はずっと工事中だったので、いつも池之端門から帰っていましたが、弁天門の工事が終わっていました。

これによって上野駅までの帰りがかなり近くなりました〜。

便利です☆

 

丸井に寄ってみたらパンダのフォトスポットがありました。

f:id:popocoring:20170905231256j:image

 娘は寝ていたので撮れず;;

かわいいのでまた行った時に撮りたいな。