上野動物園12回目 国立科学博物館のコンパス

最近娘は動物園が大好きで、隙あらば行きたがります。

天気予報が曇りで雨マークはないけど、なんか降りそう・・

と思ったのですが、あんまり行きたがるので行きました。

12回目〜。

 

popocoring.hatenablog.com

 

オスのリーリー、今日はタレパンダのように寝ています。

しかもお尻向けてて顔見えない〜;;;

f:id:popocoring:20170907144046j:image

娘がお腹空いたというのでゾウの前のベンチでおやつをあげていたら、蚊に刺されるわ、雨が降ってくるわで、この日の動物園はイマイチ〜・・・・

 

しょうがないので国立科学博物館に避難して、コンパスの整理券をもらいました。

11時前でしたが、11時〜の整理券は無くなっていたので、12時からの券をもらって、先に食堂でお昼ご飯。

 

国立科学博物館といえば!

最近娘がテレビ東京の「しまじろうのわぁお」にハマっているのですが、「わお!がいっぱいミュージアム」という歌をここで撮影しているので、

「ほら、しまじろうが踊ってたとこだよ〜」と言って、歌いながら見て回って、

けっこう盛り上がりました。

 

12時〜のコンパス。

いつも通り吊り橋や滑り台で遊びまくりました。

今回はガラスに埋まった標本を虫眼鏡で観察できるコーナーもけっこう楽しんでいました。

f:id:popocoring:20170907144055j:image

「コンパス楽しかった〜」を連発していたので、雨降っちゃったけどまあ良いです。

久しぶりに行きましたが、知能の発達もあり、今までと違った楽しみ方ができるようになっていました。

 

外に出ると雨が止んでいたので、すごく行きたがっていた動物園のモルモット抱っこに行くことにしました。

国立科学博物館→西園の子ども動物園の移動はけっこう遠いですが、「弁天門」が使えるようになったので全然行ける距離!

13:20〜のモルモット抱っこの券が取れました。

時間があったのですぐ横にある「しのばずラボ」でちょっと遊ぶ。

「ハスの実ができるまで」という展示の所にある、実際にハスの実を入れるコーナーが娘は大好きです。

f:id:popocoring:20170907144117j:image

朝は「今日上野は失敗した〜」と思ったけど、 意外と盛りだくさんで楽しい1日でした。